自分の脚を好きになりたい

相変わらず上手にならないバレエを続けている。 技術的な事は進歩しないが、 ストレッチはなるべく毎日やるようにしていて、 もう少しでスプリッツ前後開脚が出来そう! 前屈しても脛ぐらいしか届かなかったカチカチの身体が、今は余裕で地面に手が届くよう…

2019.05.07タイに行ってきた。

用事が出来たのでGWはタイに行ってきた。 夫は初めての海外旅行。私は2回目の海外。二人とも保守的でめんどくさい事が嫌いなので海外旅行は何となく気乗りがしてなかったが、結果から言うと疲れたがとても楽しい旅であった。 タイは今灼熱の季節でスコータイ…

2019.04.15新しいイス

新しいイスが届いた!なんて可愛いフォルム! ぷっくりした座面でムーミンの顔の上に座っているような感じ…!(?)久々にアウトレットに行った。モンベルで旅行用の帽子を買ったり、靴を買ったり。帽子は必要なので買ったが、靴は予定外の買い物。 3,000円で…

2019.04.12ダラダラ

2日間仕事がなかったので基本的に家でお菓子を食べてダラダラと過ごしていた。お金もないし友達もいないしやることもないので家に居るしかない。 インターネットがあってよかった。ネットが普及する前は本屋に足しげく通っていた。その時もそれはそれで楽し…

2019.04.08新しいイス

IKEAで机を買ったのでそれに合わせてイスを探していた。我が家にあるイスは全部ノットアンティークスというブランド。揃えた訳ではないが、これいい!と思ってリサイクルショップや、インテリアショップで買ったら同じブランドだった。 今回もこれすごくいい…

2019.04.04再び歯医者へ

今日は朝から歯医者へ。早朝のひと駅分の散歩は気持ちがいい。唾液検査をして発覚したことが、唾液の質が悪いこと。サラサラしてなくネバネバしているそう。エナメル質を高める歯みがき粉を使うこと、唾液線マッサージ、舌苔を取るブラシをオススメされた。…

2019.04.01歯の骨が下がっている

昔から虫歯が多く、歯医者に定期的に通っていた。歯医者はコンビニの数より多いと言われており、本当に色んな歯医者がある。前の歯医者は信用出来なかったので、隣の駅の歯医者に言ってみることにした。医師も歯科衛生士も全員女性が売りの所だ。 クリーニン…

2019.03.28よく寝た

私はよく寝る体質で、いくらでも寝れる。 夕飯後に3時間程寝て、一旦お風呂に入りに起きてその後8時間程寝ている。これが最近ルーチン化している。昼寝をする暇が無かったので平日はしていなかったが、久しぶりに1時間ぐらいしてみたら起きたら電車に乗る予…

2019.03.27桜が咲いた

職場近くの桜が咲いていた。通りかかる人達が綺麗ねと足を止めていた。一眼レフで撮影している人も居た。桜以外の花ではこんなに騒ぎ立てないと思う。国民に何故かとても好かれている花。 以前中目黒に住んでいた時はお花見シーズンは住民にとっては最悪であ…

2019.03.22IKEA組み立て

先日IKEAで買った家具がペッタンコの段ボールに入れられて届いた。中を開けるとかなり細かいパーツに別れている。こりゃ私には無理だと夫に任せた。レゴみたいで楽しい~♪と最初はワクワクして組み立てて居たが、チェストと机の足の2つで2時間は掛かって居た…

2019.03.20気象病

今日は急にぐぐっと気温が上がったので頭痛がする。昔はなんともなかったが、20代後半になると雨が降る前日や台風が近づいてくると頭痛がするようになった。何だか今日は頭痛がすると姉に伝えると今日は急に気温が上がったからね。それだよ。と言われた。雨…

2019.03.1810年ぶりのIKEAへ

生ぬるい春の空気が思考を停止させている。 先日10年ぶりぐらいにIKEAに行った。10年前は田舎から上京するため家具を見に行った。IKEAが初めて日本に上陸しまだ間もなかったので、かなり賑わっていた。流されるがままに流れていったのであんまりじっくり家具…

2019.03.15今期のドラマが終わった

結局今期のドラマは3年A組と、ゾンビが来たから人生見つめ直した件、家売る女を見ていた。 3年A組が最後がちょっと長く説明していたのが気になった。最後まで面白かった!とはならなかった。ゾンビはちょっとゾクっとする終わり方でとても好きであった。世に…

2019.03.13気持ちが穏やかになった

最近抱えていた問題が少し落ち着いて、気持ちに余裕が出来てきた。 バレエは相変わらず初心者の初心者だが、毎日筋トレとストレッチを欠かさずやり、何だか気分がいい。 小さな頃から不思議な感覚があった。自分が人生の操縦者という感覚が掴めず、なんだか…

2019.02.27ワクチン

今日は風疹麻疹おたふくかぜ等の抗体検査の結果を聞いて、風疹麻疹の混合ワクチンを打ってきた。 保険適用外だったので高い! 私は風疹は抗体があったのだが、麻疹の抗体は無かった。しかし病院は風疹麻疹混合ワクチンしかないと言われたのでそれを打っても…

2019.02.26血豆

昨日は堅くて大きな丸いおせんべいを食べた。美味しくボリボリ食べていると口の中で違和感が‥。舌がシカっとしたので舌がちょっと切れたんだと思った。 あんまり痛くなかったのでそのままにした。夜夕飯を食べ終えて何となく違和感のある舌を鏡で見てみると…

2019.02.25花粉がやって来た。

なんだか気分が乗らない。1日寝て暮らしたい。 昨日夜中トイレに行った後なかなか寝付けず考え事をしていた。明け方まで寝れずにいたので今日は寝不足だ。 今年も花粉症の季節がやって来た。中学生位からあれ?おかしいなと感じてからどんどん症状は悪化し…

2019.02.22家が欲しい

田舎にある広い実家から上京してきて10年以上経った。引っ越し回数は6回。狭すぎる一人暮らしの部屋は衝撃的だった。オンボロアパートには木の看板で「◯◯荘」と書かれている。畳の部屋だったが私は気にならない。駅から明るい道を通って帰れるのと、日当たり…

2019.02.21

今期の面白いドラマは「3年A組今からあなた達は人質です」と「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」他のドラマは脱落してしまった。 どちらのドラマにも出演している女優の土村芳さん。全く違う印象の役なので同じ女優さんだと気付くのに時間が掛かった。 …

2019.02.20春がきた

今日は日差しがとても温かく気持ちがいい。先日浅草に行った時に雷おこしを久しぶりに買った。常盤堂雷おこし本舗の「春の塩おこし うめ味」めちゃくちゃ美味しい! 雷おこしは甘ったるく、お年寄りが食べてるイメージだったが、これはあまり甘くない。甘さ…

2019.02.19もっと穏やかに

なんだか最近イライラしてしまう。 明らかに他者と差別されたり、自分が気に入って行ってることに水を差されたり、小さなイラっとする事が多くあり、全てを投げ出したくなる衝動にかられます。毎日毎日こうだと心がすり減ってくる。 スッキリと心が切り替え…

2019.02.18友達の紹介

昨日は自分の独身の友達に夫の友達を紹介する食事会をした。 夫の友達に初めて会ったが、話がおもしろく、明るく、優しく、頭がいい。ルックスも清潔感があって好感がもてる。すごくいい人じゃん!と思ったが、どうやら私の友達は好みではないらしい。 なん…

2019.02.15古着

昔はアパレル店員として働いていたから服を買うのも仕事のうちだった。売れなさそうな奇抜な色を店長に促されて買っていた。売れ残りそうな色のを買うと長く着れるので利点もある(完売色を店頭で着るとその色はないのかとお客に聞かれるので困るのだ) 今は新…

2019.02.13凶

崎山蒼志くんのライブに参加するため久しぶりに浅草に行った。とても素晴らしい才能で、とにかくセンスがいい。MCの時緊張しながらもボソボソと喋っている姿がとても可愛かった。話し方と話す内容にユーモアがあり楽しい人だと思った。 カバーしていた薬師丸…

2019.02.07ネット通販

またネットで洋服を買ってしまった。 ネットで買うと実物を見たときに萎えてしまうので止めようと思っていたのに安さに釣られて買ってしまった。 写真だとかなり素敵に見えたのに届いた品物はなんだか安っぽい。いつも同じ失敗を繰り返す。 私はお金がないの…

2019.02.05夫のデニム

夫のデニムを気分転換に履いてみたら、 自分のデニムとサイズが変わらないことに気づいた。確かに夫は細い方だと思うがちょっとヤバくないか。頑張って筋トレしよう。 メルカリでピラティスダイエットlevel2を購入した。1200円だった。口数が少ない出品者だ…

2019.01.31スピッツに似ている

色んな音楽を聴こうとGooglemusicで効き放題980円のサービスを受けている。 崎山くんがスターになった番組の審査員をしていたスカートの澤部さんの音楽を聴いたことがなかったので聴いてみた。 すごくスピッツと同じ匂いがする!と思って夫に聴かせてみたが…

2019.01.30

ピラティスダイエットのDVDを毎朝やりはじめてから5日経った。 level1はかなり基礎的で緩やかな動きが多い。これは何の意味が?と思うような何でもない動きもあり初心者にはこれぐらいが有難い。 ただメルモン先生の説明を早送りでいちいち飛ばさなければな…

2019.01.28

友達と久しぶりにカラオケに行った。 昔は大声を出すと気持ちが良かったのだが、声の通りが悪くなった。だんだんと声帯が固くなっているのだ。 この友達とは学生時代に良くカラオケに行った。 芯の強い人で、少し変わっている所もあるが、悪気はなく、人から…

2019.01.26足が浮腫んで立ち眩み

長時間立ち話をしていたらなんだか気持ち悪くなって座り込んでしまった。 寝転がるとみるみる血流が巡ってすぐに元通りになる。 昔から長時間電車で立っていたり、学生の頃は校長先生の長い話を立って聞いていると意識が遠退いて倒れていた。 昨日一緒に居合…