2019.02.27ワクチン

今日は風疹麻疹おたふくかぜ等の抗体検査の結果を聞いて、風疹麻疹の混合ワクチンを打ってきた。
保険適用外だったので高い!
私は風疹は抗体があったのだが、麻疹の抗体は無かった。しかし病院は風疹麻疹混合ワクチンしかないと言われたのでそれを打ってもらった。ムダ打ちの風疹は納得いかないがまた病院に行くのもめんどくさい。「翌日10%~20%の方は発熱します。2、3日しても体調不良の場合また来て下さい。」とのこと。結構な確率で発熱するんだな。「私も翌日熱っぽくなりました。」とお医者様。今打って1時間ぐらいだが何だかとてもダルい。翌日どうなっちゃうの!?怖いのだが‥。

明日へ。