2019.02.22家が欲しい

田舎にある広い実家から上京してきて10年以上経った。引っ越し回数は6回。狭すぎる一人暮らしの部屋は衝撃的だった。オンボロアパートには木の看板で「◯◯荘」と書かれている。畳の部屋だったが私は気にならない。駅から明るい道を通って帰れるのと、日当たりがいい所、お風呂が綺麗な所が気に入った。築40年以上のオンボロ1Kだったが住所は世田谷区だったので家賃は5万円していた。
他の部屋は生活保護のお年寄りが暮らしていた。
木造なので生活音は筒抜けだったが私もお年寄り達も静かに暮らしていたから気にならなかった。
腐って動かない雨戸、すきま風が冬は堪えたが、なぜか帰るとホッとする物件であった。
今も賃貸で暮らしているが本当は持ち家が欲しい。東京は家を買うには高すぎる!マンションでも新築ファミリーマンションは4,000万円~。
実家がある田舎だったらそこそこ立派な一戸建てが買えるお値段だ。
田舎に引っ越して広々した家で暮らしたい。東京は魅力的な街だが、のんびりしたいと思うようになってきた。

明日へ。