2019.01.26足が浮腫んで立ち眩み

長時間立ち話をしていたらなんだか気持ち悪くなって座り込んでしまった。
寝転がるとみるみる血流が巡ってすぐに元通りになる。
昔から長時間電車で立っていたり、学生の頃は校長先生の長い話を立って聞いていると意識が遠退いて倒れていた。
昨日一緒に居合わせた知人が健康に詳しく私の脚を触り「浮腫んでいるね。それにすごく冷たい」
立っていると脚まで血流が巡らないから気持ち悪くなるの。脚を冷やさない事と、運動、コーヒーを控えることを教わった。その日穿いていたストッキングも、脚を冷やすから止めて綿や絹の靴下をいつも穿いて冷やさないようにと教わった。
冬になると関節が痛くなるのも冷えが原因な気がする。いつも家では座っているよりも寝転んでいる事が多い。血流を知らず知らず脚に廻していたのか…。
アラサーになり今までの生活の癖が身体に出ているのが分かるようになった。
知人によると食べ過ぎが一番良くない。砂糖は身体を老化させるから甘いものは取りすぎ注意とのこと。確かに食べ過ぎている。
以前親知らずを抜いた時、あまりに痛くてゼリーやお粥しか食事を取らない期間が1週間ほど続いた。
5日目ぐらいに気付いたが、ニキビと毛穴が目立つ肌だったのに、新たなニキビは出来ず毛穴は小さくなり肌が白くなっている。
当時はどういうこと?歯医者で貰った薬が良かったの?と思っていたが、今思えば胃腸を休めた事が良かったのだ。
親知らずの痛みが引いて食事をしっかり取るようになってからはブツブツとニキビが出来てまた元通りの肌になった。
食べ過ぎは良くないが、食べることはとても楽しい!食欲ってなかなか抑えられない。

食べても肌が荒れない人も居るが、胃腸がめちゃめちゃ強いか、運動を定期的にしている人だと思う。
ちょうどメルカリで注文したステファンメルモンのピラティスダイエットが届いた。(レスポンスが遅い出品者だったけど、丁寧に包装されていて商品もキレイだった。)
頑張って身体を動かし健康に美しくなるぞ!

明日へ。